28.3.21

幻神バトルの仕様

こんばんは、ちるです。

多分に予測も含むのですが、幻神バトルの仕様についての備忘録です。

1.アカウントが所持している幻神が対象。
  実装されたばかりの幻神は対象外になる可能性がある。

2.各パーティは6つまで作成出来、リーダー1名+他2名で構成される。
  リーダーは必須、他2名は入れなくても良い。

3.リーダーユニットは所持スキルとは別に固有能力を発動できる。

4.リーダーが持つ固有能力には以下の制約(※)がある。
  同じ能力を重複して発動は出来ない。
  同じ能力は上位のものが優先され、下位の能力は発動しない。

※制約については、公式に発表があった訳ではないので確証はないです。
 同じ能力を重複して発動は出来ない について
 〇属性のモンスターへのダメージが5%増加 の固有能力を持つ幻神をリーダーにした
 パーティを複数作成しても、ダメージ10%にはならない。

 同じ能力は上位のものが優先され、下位の能力は発動しない。
 速さが10%増加の固有能力を持つ幻神をリーダーにしたパーティを複数作成しても
 速さ20%増加にはならない。(10%のまま)

5.一部反則的な固有能力を持つ幻神がいる。
属性幻神固有能力
ミタマ攻撃時に15%の確率で敵の回避を0にする
ギルガメシュ通常攻撃ダメージが15%増加
ヒュドラ速さが10%アップ
イフリート通常攻撃ダメージが15%増加
クレオパトラ速さが10%アップ
鈴蘭攻撃時に3%の確率で敵を2ターンの間フリーズ
クロノス速さが10%アップ
千隼速さが10%アップ
メジェド攻撃時5%の確率でダメージの20%を吸収
ルシファー攻撃時に20%の確率でダメージが10%増加
ミューズ毎ターン15%の確率でマイナス状態を1つ解除
白雪姫毎ターン8%の確率ですべての状態異常を回復
敵の速さと回避を50%減少
ユースティティア攻撃時に15%の確率で敵の回避を0にする
ミカエル攻撃時に10%の確率でHPが5%回復
村正攻撃力・会心・速さが15%増加
毎ターンHPが5%減少
デメテル2回まで受ける全てのダメージを100%ガード
サキュバス攻撃時に10%の確率でダメージの10%を吸収
但し、攻撃力は10%減少
ケルベロス戦闘終了まで速さを20%アップ
テュール(X'mas)速さが15%アップ
村正(花宴)攻撃時に15%の確率で敵の回避を0にする
エリザベス攻撃時に8%の確率でダメージの15%を吸収
毎ターン5%の確率で全ての状態異常を回復
コノハナサクヤ戦闘終了まで速さを20%アップ
ウルズ攻撃時に20%の確率でダメージが10%増加
ペルセポネ攻撃時に5%の確率でダメージの20%を吸収
ラファエル2回まで受ける全てのダメージを100%ガード
エリザベス(花宴)攻撃時に5%の確率でダメージの20%を吸収
  
6.幻神の速さが一定以上になると、ダブルアタックが発動するようになる。

7.リーダーの固有能力は幻神バトルに参加している全ての幻神に効果がある。

上記を踏まえた上でのオススメリーダー(個人的な主観が含まれます)

・属性ダメージアップは複数入れても重複しないので、出来るだけ属性を分ける。

・ダブルアタックを狙う為に、ケルベロスかコノハナサクヤ、テュール(X'mas)
 いなければ、速さ10%アップの幻神を入れる。

・通常攻撃のダメージアップ用にギルガメシュかイフリート。

・被弾回避用にデメテルかラファエル。
 いると一方的なワンサイドゲームになりやすいバランスブレイカー。
 ※2人同時に入れると、同時に発動するみたいです。

・吸収効果を持つリーダーを1人入れておくと安定し易い。
 ミカエル(確率10%で5%吸収)でも十分。

・短期決戦用に村正。
 恒常的に使うのなら、回復持ちをセットで入れる。

・ミタマ。いなければユースティティアか村正(花宴)
 イベントに出るやたら回避の高い相手に非常に有効。

・長期戦用に白雪姫。
 発動すれば非常に強いが確率が若干低め。
 発動しないまま終わることも多いので、入れるかどうかは好み。

・リーダー以外のユニットは好みでいい。
 ダブルアタックを狙うのなら速さの高い幻神を入れる。
 特にこだわりが無いのなら幻神バトル用のスキルが強い(※)幻神を選ぶ。
 ※敵の行動を止めたりするようなスキル持ちだと安定度が増す。

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