7.5.23

アリーナについての私見

*アリーナの話題について拒絶感を示す方は、こちらの記事は見ない事をオススメします*

【見る前の注意】
わたし自身はアリーナにはあまり興味がありません。(少なくとも現状は)
アリーナ成就(10,000KILL)も差して興味ないです、上がっても死にステの回避だし。
いちおう2500KILLくらいまではやりましたが途中で飽きました。
アリーナがもっと楽しい(?)ものになれば参加する可能性はあります。

賛否両論あるのは理解していますし、アリーナなんて関わり合いになりたくないと考える方がいらっしゃるのも分かります。
やりたい人はやり、やりたくない人はやらないスタンスでいいと思いますが、やってみたいと思わせられるように考えることは大事だと思ってます。


ということで、運営さんへ改善要望をあげてきました。
ちなみに通るとは思ってません。(改修負荷が大きいと思うので)
でも、意見をあげなければ結局何も変わらないのでわたしに出来ることをやる感じです。
意見あげるだけなら無料です☆

要望①:バトルアリーナのマッチングシステムの改良
現状、エントリー人数が規定人数に足りずバトルアリーナそのものが開催されていないため、以下のようにマッチングシステムの変更を検討して欲しい。

1.マッチング時間に制限を設ける(1分等)
2.マッチング開始~制限時間を超過した際に規定人数に足りない場合は、ダミーNPCを不足分に当てる(最低1人はプレイヤーが必要なので、ダミーはMAX9人)
3.マッチングはレベル帯により制限を設ける。
例)レベル40~60と、レベル60~80帯は参加者のレベルに応じて自動で振り分ける等
  これは旧FNO(EA)にはあった機能なので実装出来なくはないはず
  これにより、高レベルが装備の性能に任せて低レベルを狩る事を回避する

※ダミーNPCについて※
ステータスは対人装備で固めたプレイヤーと同レベルとする
ダミーNPCを倒しても成就関連の撃破数にカウントしない
ダミーNPCの動きを対人プレイヤーと同等レベルにまで引き上げる

要望②:バトルアリーナ参加報酬およびクエスト報酬の変更
バトルアリーナの参加報酬と聖都ナディアのコロシアム報酬にグロリアスコインを追加
※アリーナコインは比較的すぐ集まりますが、対人装備で固めたプレイヤーを倒すには対人武器がほぼ必須です。
しかし、現状グロリアスコインを集めるにはグロリアスアリーナ(開催されない)やコーカサス、星の砂漠の遺跡守護クエストしかありません。(しかも武器交換にかかるコイン数が多いのに対し取得量が少なすぎて集めるのに多大な苦労が必要)

要望③ステータスやスキル調整もろもろ
わたしがメインで使っていない職のスキルに詳しくないので詳細は書けませんが、少なくとも1人で無双状態になるのは好ましくありません。(耐久琴が硬すぎて倒せないとか、盾職のカウンターが強すぎる、設置のダメージが大きすぎて移動しただけで死ぬ等)
なので、全職何かしらの制限(回復量減少やカウンターダメージ率の調整、スキルクールタイム調整、被ダメージ上限、参加者のレベル差に応じてステータスやダメージ率の倍率を設定するなど)を掛ける必要があると思います。

この辺は、まだ考えている最中ですし仮に上記が実装されてアリーナが恒常的に開催されるようになったら、参加者から何かしらの不満や改善点が上がってくると思うので、そちらに期待したいです。

*最後に*
ここ数年バトルアリーナに参加していないので、見当はずれな意見を出しているかもしれません。
しかし、自分たちが遊ぶ(遊びたい)コンテンツであれば、不平不満を言うだけではなくどうすれば遊びやすくなるのか?を考えて運営さんへ意見をあげることも大事だと思います。

運営さんの目線から見れば、現状のアリーナは死にコンテンツでしょう。
人気が無い=開催もされない=お金にならない
であれば、参加者が増えて死にコンテンツから生きコンテンツになるように運営さんへ働きかけていくのも、善良な一般ユーザーが出来ることの1つなんじゃないでしょうか。

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